ブログ一覧

教室の守り神

IMG_3968

これはメダカではなく、赤ヒレという魚です。熱帯魚ではありません。

教室を始めたときからなので、もう11年も生きています。長生きですね。

大きさは倍以上になっていると思います。子供の生徒さんが興味を持って水槽のお水を換えてくれたり、時には水をぐるぐる回して遊んで少しストレスがあった時期もありましたが、ずっと元気に泳いでいます

2匹で飼い始めたので1匹は残念ながら2年前くらいに亡くなってしまいましたが。

外出自粛のこの時期、教室は閉めていますが、ずっと教室を見守ってくれている守り神です。

2020年05月24日

千字文大会

IMG_3928

今年もまた千字文大会の公募が7月13日~17日まであります。

第42回千字文大会

主催:学校法人日本書道藝術専門学校、公益財団法人日本書道教育学会

開催の趣意:書き文字の原典を学ぶ   書道学習の好テキストである千字文は、歴史も古く歴代大家の手で多くの名品が書き残されている。私達が今、千字文を学習して文字を知り、書の技を鍛えることは書の伝統を承け継ぎ生かすことである。この大会の実施によって、千字文の一層の普及に努めるとともに現代にふさわしい意義ある書道学習を推進しようとするものである。

課題は、各学年、大人、毛筆、硬筆と分かれています。書道会以外の方も応募できるようなので、練習をして挑戦してみましょう。

画像は昨年、私が出品したものです。このように色画用紙に金色のペンで書いてみたり、楽しい作品を作ることができます。

2020年05月16日

大掃除

新型コロナウイルス緊急事態宣言を受けお休みの間、この10年なかなか手をつけられなかった教室の大掃除をしています。

教室を始めた当初はまだ子育て中、パートと掛け持ちの毎日で、その数年後も引っ越しをして、品川区と国立市の行き来が続いて、1日のうちに品川と国立を2往復することもありました。

11年、色々なことがありました。自粛宣言から1ヶ月たちましたが、こんなに長いお休みは初めてのことです。

自分を見直す、教室のことを振り返る、とても良い時間を今、いただいています。

自粛生活、あとどのくらい続くのでしょうか。

早く元の生活に戻れますよう、書に集中できる空間を作りながら皆さまをお待ちしています。

2020年05月09日